ペーパーアンドグッズ | プリンタ用紙・フィルム・ラベルの通販サイト

  • 送料無料 10,780円以上
  • 当日出荷 商品多数
  • 無料サンプル 提供(会員特典)
  • サイズ カット対応
  • 各種帳票 対応
  • 法人向け 後払い対応

商品選びのご相談受付時間 平日9:30~17:00

03-5548-4276

[各種決済対応]

2021.05.28商品知識

【日本画・絵画に最適】新麻紙は水に強い!【レーザープリンタでも使えます】

こんにちは、ペーパーアンドグッズです。

 

今日は、和紙の中でも売れ筋でオススメ!の

新麻紙を紹介したいと思います。

 

麻紙(まし/あさがみ)って何?

まず、麻紙について。

麻紙(まし/あさがみ)とは、麻の繊維を原料として漉(す)いた紙のことを指します。

古くは麻紙は、中国や日本でよく使われていました。

生産工程(おもに叩解作業)の難しさから、一般的な用途では使われなくなったようですが、

近代の国内での改良において、風合い・肌理(きめ)・強靭さを持たせたことにより

麻紙は絵画・日本画の画紙として用いられるようになりました。

 

新麻紙(しんまし)は何が優れているの?

当店で取り扱いしているのは、和紙のイシカワさんの新麻紙です。

 

新麻紙_日本画用紙

 

なにが新しいか?優れているか?というと・・・

 

・和紙の風合いを残しつつ、水に強い(濡れても波打ちしない)

・薬剤の調整により保存性がよく、長持ちする(※お使いの絵の具やインクにもよります)

レーザープリンターでの印刷OK!(レーザープリンター用紙の規格がございます!)

※レーザープリンター用紙=「タフペーパーアクア」として販売しております。

 

「和紙の風合い+取り扱い性能◎」=売れ筋の秘密なのですね。

 

ドーサ引きって何?

基本的に和紙はにじみやすい性質を持っているので、

にじみを抑え、日本画・絵画用の絵の具をうまく定着させるためにドーサ液を塗ることをドーサ引きと言います。

 

礬水(どうさ)=膠(にかわ)とミョウバンを混合した水溶液のこと。

にかわ=ゼラチンを主成分とする接着剤を指します。

 

当店で取り扱っている新麻紙は、ドーサ引きなしでも耐水紙があり保存性も良いですが

特大判(1130mm x 1870mm)ドーサ引きありなしの2種をご用意しております。

 

新麻紙(しんまし)の厚みは?

新麻紙の米坪(1平米当たりの重量)は 66g/m2、

紙厚は 約135ミクロンです。

 

新麻紙(しんまし)の規格は?

新麻紙(画材用/レーザープリンター用)の規格は以下です。

 

画材向けサイズ 1091mm×

788mm

四六判 5枚入

1130mm×

1870mm

特大判 3枚入

1130mm×

1870mm

特大判(ドーサ引) 3枚入

 
レーザー印刷向けサイズ※ A4

10枚入

100枚入

B4

10枚入

100枚入

A3

10枚入

100枚入

 

297mm×

1,200mm

※紙のぼり(裏打ち10 枚入)

 

※レーザープリンター用紙=「タフペーパーアクア」として販売しております。

※紙のぼり:耐水性のあるタフペーパーアクアをシワが発生しないように

紙で裏打ちし、297mmX1,200mmに仕上げました。

(本紙厚み:約100μm 米坪:50g/m2、総厚み:約220μm, 米坪:160g/m2)

 

 

絵画用以外では何に使える??

レーザー印刷OKかつ耐水紙がある、という特性を生かして、

・工事図面のコピー

・水回り・屋外での使用

・メニュー表

などに、いかがでしょうか。

 

 

和紙の風合いを生かした作品づくり、掲示物作成にぜひ

新麻紙・タフペーパーアクアをお使いください!

 

■和紙糸製品はコチラ

■過去のブログはコチラ↓

≪季節を問わず人気です!選べる6サイズ!【和紙ぞうり】≫

≪【作ってみた】レーザー用耐水メディアを使って、感染症対策の掲示物を印刷!≫